« 5400円おまかせ会席ってどんなの?? | トップページ | 板前になって18年・・・ »

2015年11月11日 (水)

食べログという媒体。

こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。m(_ _)m

今日は魚市場はお休みです。
休みの日の市場はこんなのです。


何か他のもの(霊)が写っていたらスルーしてください(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
市場が休みでもこうやって魚を取りに来ているというアピールです♪(´ε` )


さてさて、今日は食べログという媒体のお話ですn。

今となっては食べログという媒体は、店探しという点にかんしてはなくてはならない媒体と
なってますね。この媒体ができたのは10年ほど前だときいてます。
Yahoo!の検索トップページにも入っているという業界1位のグルメ口コミサイト。
この媒体でお店を探している方も多いのではないでしょうか?

現に、この私の日記ブログにも食べログから入ってくれる方が多数いらっしゃいます。
それはわたくしども食べログ有料会員特権の店の詳細情報編集g出来るおかげです。
そこにこのブログのURLをはりつけております。

今日はその食べログという媒体のお話をさせていただこうとおもいます。

この食べログ、どんな仕組みか知ってますか?

飲食店は開店して何ヶ月かたつとなぜかこの食べログという媒体に自分の店が掲載されてます。
店の詳細情報まででてきます。始めはそれが不思議で仕方なかったのですが、
何でもお店のページは始めにその店を見つけた食べログユーザーさんが作るのだそうです。

当店もその来店された食べログユーザーさんがサイトを作りました。
食べログページの一番下にサイト作成者の名前が出てますのでそちらを
見ていただいたらお分かりになるとおもいます。


来店された方が店のページを作ってくれる。しかも広告費タダで。。。
有難いかぎりです。(最初は・・・。。)


ユーザーさんがサイトを作る。しかも、一切編集出来ない、永遠に店がある間は残る。
そこに問題が生じないわけがありません。

当時あったメニュー、今はやめてしまってもう3年が経つメニュー、
その問い合わせが今だにあったりします。(食べログページをみて)


あまりにもそれが多いので何か対策をせねば、、、
ということで必要になってくるのが有料会員とうろく(月額27000円強)たかいよ( ;´Д`)

しかも大型店と個人店同じきんがくって、、、、。


食べログ(経営母体カカクコム)の思う壺ですねw


それでも始めはアクセス数が物凄く伸びる仕組みになっていて良い宣伝になっていたのですが、
勝手に仕組みを変えちゃうし、、、、それでアクセス数も激減。(完全に愚痴になってきたので、これぐらいにw)

ということで一年契約の食べログ掲載は年明けにやめてしまいます。
その後は一切編集出来ません、ので今水面下でもう一つブログを(店の紹介ブログ)を作成しています。

今後はそれをっつかって店を紹介していこうと思っておりますので、完成をお楽しみに
お待ちくださいませ。m(_ _)m(妥協するかもしれませんが.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

今日もお付き合いのほどありがとうございました。
















« 5400円おまかせ会席ってどんなの?? | トップページ | 板前になって18年・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。