2015年11月13日 (金)

板前になって18年・・・

おはようございます。

だだ今、朝の6じでございます。

今朝も仕入れに行ったものの、潮が悪いのか魚があんまりいなく、
仕方ないので今日はカンパチ片身、カツオ片身、ボタン海老を買ってきました。

普段は1本買いするので店に帰ってさばくのですが、今日は片身買いなので
特にすることもなく、朝っぱらからブログ更新というわけです。(。≖ิ‿≖ิ)


前回、休みの日の市場の写真を掲載しましたところ、普段の日の様子がわからない
から真っ暗な写真を見せられても、というアドバイスをいただきまさいたので、
今日も盗撮してきました。





これはモザイクをかけるのが面倒なので、わざとぼかして撮りました。(勝手に他の方の
写真は投稿できないので)、なので雰囲気だけわかっていただければとおもいます^^


さてさて、私は板前に志願してから18年が経ちました。この業界に入って18年ってことですね。
その中でいつぐらいからを板前と呼んで良いのかわかりませんが、あと2年で板前成人式というわけです。
はやいものです。

そんな板前18年目に、主婦の友、クックパット有料会員(月額360円)に登録しました(笑)
だって、こんな見つけたら登録しますよね。



プロの料理人、料理研究家の料理が月額100円で見放題。
有料本400冊以上のレシピ公開。
(あ、この画像はスクリーンショットなので、登録はこちらからをクリック出来ません。
ご了承ください。自分でもどこからこの画面にたどり着いたかがわからないもので、
リンクを貼れませんでしたm(_ _)m)

ついつい、登録してしまいました。わたくしこういう文章に弱いんです。昔から、、、。
で、登録してまず思ったことは、おかず料理ばっかりじゃん。。。(そりゃそうですよね、普通にかんがえたらw)(T ^ T)

でも、盛り付けなんかはとても参考になるものがあるので、活用していきたいとおもいます。
もしご来店のさいに、クックパットで見たことある料理や盛り付けが出ても、お連れさんには
内緒にしておいてくださいね(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
よろしくおねがいします。



さて、今日も1日働きましょう( ̄^ ̄)ゞ
ご訪問ありがとうございました
m(_ _)m

2015年11月11日 (水)

食べログという媒体。

こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。m(_ _)m

今日は魚市場はお休みです。
休みの日の市場はこんなのです。


何か他のもの(霊)が写っていたらスルーしてください(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
市場が休みでもこうやって魚を取りに来ているというアピールです♪(´ε` )


さてさて、今日は食べログという媒体のお話ですn。

今となっては食べログという媒体は、店探しという点にかんしてはなくてはならない媒体と
なってますね。この媒体ができたのは10年ほど前だときいてます。
Yahoo!の検索トップページにも入っているという業界1位のグルメ口コミサイト。
この媒体でお店を探している方も多いのではないでしょうか?

現に、この私の日記ブログにも食べログから入ってくれる方が多数いらっしゃいます。
それはわたくしども食べログ有料会員特権の店の詳細情報編集g出来るおかげです。
そこにこのブログのURLをはりつけております。

今日はその食べログという媒体のお話をさせていただこうとおもいます。

この食べログ、どんな仕組みか知ってますか?

飲食店は開店して何ヶ月かたつとなぜかこの食べログという媒体に自分の店が掲載されてます。
店の詳細情報まででてきます。始めはそれが不思議で仕方なかったのですが、
何でもお店のページは始めにその店を見つけた食べログユーザーさんが作るのだそうです。

当店もその来店された食べログユーザーさんがサイトを作りました。
食べログページの一番下にサイト作成者の名前が出てますのでそちらを
見ていただいたらお分かりになるとおもいます。


来店された方が店のページを作ってくれる。しかも広告費タダで。。。
有難いかぎりです。(最初は・・・。。)


ユーザーさんがサイトを作る。しかも、一切編集出来ない、永遠に店がある間は残る。
そこに問題が生じないわけがありません。

当時あったメニュー、今はやめてしまってもう3年が経つメニュー、
その問い合わせが今だにあったりします。(食べログページをみて)


あまりにもそれが多いので何か対策をせねば、、、
ということで必要になってくるのが有料会員とうろく(月額27000円強)たかいよ( ;´Д`)

しかも大型店と個人店同じきんがくって、、、、。


食べログ(経営母体カカクコム)の思う壺ですねw


それでも始めはアクセス数が物凄く伸びる仕組みになっていて良い宣伝になっていたのですが、
勝手に仕組みを変えちゃうし、、、、それでアクセス数も激減。(完全に愚痴になってきたので、これぐらいにw)

ということで一年契約の食べログ掲載は年明けにやめてしまいます。
その後は一切編集出来ません、ので今水面下でもう一つブログを(店の紹介ブログ)を作成しています。

今後はそれをっつかって店を紹介していこうと思っておりますので、完成をお楽しみに
お待ちくださいませ。m(_ _)m(妥協するかもしれませんが.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

今日もお付き合いのほどありがとうございました。
















2015年10月29日 (木)

あっという間に切れ味抜群(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

おはようございます。

今日は大潮のため魚が少ない中ハマチと鯛を買ってきました。

八神会席2100円のお造りはその2種です^^

八百万会席(3200円)の方は車海老(才巻エビ)が追加されます。

よろしくお願いします。

さて、みなさん、おうちの包丁は切れますか???

トマトはサクッときれますか???

何かの皮を剥くのでも切れない包丁だとかえって力がはいりすぎて、

勢い余って手を切ったりすることがあります。

大丈夫ですか????

包丁は私たち板前にとっては手足みたいなもの。。足はかんけいないか( ;´Д`)

手みたいなもの。。。お手入れは必須です。

今、厨房に出してある包丁だけでもこれだけあります。




しまってあるのを足すと20ぐらいあるでしょか。。

その包丁たちの中に1本雑用包丁をつくってます。

牛刀です。某ホームセンター コー○ンで、1500円ぐらいで買ったほうちょうです。

雑用包丁?って思いました?

私にとって雑用包丁とは、例えばかぼちゃみたいな硬い種のある野菜を切ったり、

ちょっとした作業(レモンをスライスしたり、シソの茎を切り落としたり等)

に使っている包丁です。

えぇー、板前がホームセンターで1500円で買った包丁なんてつかうのぉ〜っておもいました?

そうです、使うんです、私は。。

なぜなら、牛刀は実は他にもあるのですが、それは4〜5万するとおもいます。

それらはとても鋼が薄く、とてもよく切れ、鋼が硬い分切れ味も長持ちします。

が、しかし、そういった包丁は欠けると後が厄介です( ;´Д`)まず元にはもどらない。

なので万が一かけても諦めのつく包丁を使っているというわけです。

で、本題です。(前置き長すぎましたm(_ _)m)

この牛刀は片刃の和包丁と比べて研ぎにくい。

なんか良い方法はないものかと考えておりましたところ、

某 ホームセンター コーナ○ で見つけました。




包丁研ぎ(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ 1480円

こんなもんで切れるわけないだろうと思いつつも、購入。

説明によると前後に10回ぐらいスライドしたら切れ味が戻るのだとか。

そんなアホな(⌒-⌒; )

実践

・・・。。

切れるwww

嬉しさのあまり、父の牛刀も研いでみました。

翌日、父が包丁を使っている時、

「ねぇ、包丁切れる?」

と聞いてみると、

「これどしたんやろ、えらい切れる。」、、、と

家庭に一つどうですか??

今なら送料手数料全て無料、、、(自分で買いに行ってくださいね)

1480円、1480円(←だったと思います。税別かもしれません) この機会をおみのがしなく。。

(多分ずっとある商品です)

分割手数料は一切頂きません。(なぜなら一括で払いだから(。≖ิ‿≖ิ)

という、私になんの利益をもたらさない商品の紹介でした。

今日もつたない話にお付き合いくださった読者様。ありがとうございました。

またのご訪問おまちしております。



2015年10月28日 (水)

定休日にありがたいお仕事をいただきました。v(^_^v)

おはようございます。

今日の仕入れは鰹にシマアジに鯛。

お造りはこの中からでてきます。

さて、昨日は定休日。

趣味のない私は基本休みの日はお金を使うだけw

なので一人で出来る仕事をいただくのは非常にありがたいm(_ _)m

今日のお客様は定期的にオードブルを火曜日にご注文くださいます。

その度、出来る限りはメニューは変えてる次第であります。

最近わたくしの提案で少し温かいものを入れさしていただいてます。

昨日はオードブルとおでん(笑)






ちなみにこの日の献立は
・とらふぐの棒寿司
・戻り鰹のタタキ
・ワタリガニのだし巻き、鮭西京焼き、ホッケ干物
・和牛肩ロースの焼肉サラダ
・柿白和え、蓬麩田舎煮、揚真薯、さんまの甘露煮、かぼちゃの含め煮
・ブリ南蛮漬け、揚里芋、大学いも、モロッコ豆胡麻和え、エビ鍬焼き
・メロン

おでん

さつまいもご飯

でした。

三世代で食べていただいてるものなのでおでんもいいかな(。≖ิ‿≖ิ) なんて思ってみたり。

ブログにかいておきながら、こんなこと書くのもどうかと思いますが、

基本的にオードブルや仕出しはあまりお受けしていません( ;´Д`)

なぜなら仕事が営業時間までに95%ぐらいの確率で間に合わないから(笑)

ただ、法事やお祝い等に仕出しをご注文いただき、

数がある程度あれば店を臨時休業にして作ることもあります。例えばこんなのです。







ご飯が入ってないのは別折で何かを(赤飯や巻き寿司、炊き込み御飯等)

をつけているはずです。この時が4000円〜5000円ぐらいの注文でした。(多分)

と、言うわけで5000円の折が10個ぐらいあるときで、まだその日にご予約が

入ってなければ喜んで承りますので(。≖ิ‿≖ิ) お声掛けくださいませ。。

注)当店は配達は行っておりませんことをあらかじめご了承くださいm(_ _)m

と言う、営業をしたいのか、お断りをしたいのかわからない内容のブログでした。

今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

また、次回お待ちしてます。

2015年10月23日 (金)

八神店主窃盗罪( ;´Д`)

36歳の誕生日を終えて5日目。。

私、乗松裕は窃盗事件を起こしてしましました。

飲食店経営者、代表という肩書きを持ちながら、自分の犯した罪を

反省するばかりであります。

今日の昼の営業後、いつものように買い出しに。。。

そして、いつも通り買い物をして、いつも通り支払いをして、、、

全てがいつも通りのはずだったのに、、、

どこで狂ってしまったのか。。

どこで出来心が働らいたのか、、、

考えても考えてもわからない。。

買い出しを終えて店に帰ったら、、





スーパーのカゴごともってかえってるし(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

これは窃盗?万引き?商品じゃないから万引きではない?

どちらにせよ泥棒です。( ;´Д`)

関係者様、明日必ず返しに行きますので、

なにとぞ警察沙汰にはしないでくださいw。

皆様もうっかり持って帰らないように気をつけましょうヾ(´ε`*)ゝ

2015年10月19日 (月)

今日の晩御飯

こんばんは、今日は月曜日。明日は火曜日(⇦当たり前です)

明日はお客様と一緒にコート ダ ジュールというフランス料理屋にランチを

食べにいきます。そこのオーナーさんもちょっとした知り合いでして、今からとても楽しみで

ワクワクしております。写真が撮れたらアップしますのでお楽しみに^^(撮れたらですよ)

さて、今日は最近のマイブームのおはなしです。

当店ではスタッフの食事は私の父が担当しております。

スタッフと言いましても父と母ですが(ー ー;)

父と母は仕事が終わると家に持って帰って食事をします。

私は一人10時から11時ぐらいにBGMも消して静かにたべてます。

ちょっとさみしいです。そのちょっとさみしい食事を最近弁当箱に

詰めて食べるようになりました。








最近3日分です。

弁当箱に詰めただけで、ちょっと豪華にみえません?しかもうれそうじゃないですか?

780円ぐらいでw

そのうち、弁当宅配八神に店名が変更してるかもしれませんが、その時はよろしくお願い

しますm(_ _)m

さて、17時だ!!

今宵もバッチリしごとします。

いらっしゃいませぇ〜。。(。≖ิ‿≖ิ) ⇦注)こんな表情ではお迎えいたしません

のでご安心くださいませm(_ _)m

2015年10月18日 (日)

誰かのために

こんにちは、昨日は36回目の誕生日でした。

たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、お店も昼夜ともに

たくさんの方が来店くださいました。ありがとうございましたm(_ _)m

とても良い1日を送ることが出来ました。また一年精進してまいります。( ̄^ ̄)ゞ

さて、昨日お誕生日のお客様がご来店くださいました。

当店では当然ケーキはご用意出来ませんので、どうぞ御持ち込みくださいと

お客様にはお伝えしております。大体のお客様はホールケーキをお持ちになるので

私がカッティングしているのですが、これはどうやって切るの??絶対崩れるでしょ( ;´Д`)

ケーキ屋さん切る人のこと考えてないでしょって言うケーキを持っていらっしゃる方もおいでます。

(私が下手なだけかもしれませんが)まぁ、でもそれはさておき昨日のケーキの箱にはこんな

シールが貼ってありました。




アレルギーの方用のケーキ。。。

え??小麦も玉子も使わずにケーキってつくれるの??ってびっくりしました。

(?常識ですか??)(°_°)

カッティングして下敷きについたクリームを少し拝借。。すごく美味しい.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

いま、アレルギーの方がものすごくたくさんいらっしゃいます。

当店でもある程度は対応しておりますが、どうしてもお断りしている

アレルギーもございます。でも、その方達だけ食べれないというのは

実に可哀想( ;´Д`)ケーキ屋さんも頑張っているのだから私たち料理屋も

できるだけのことはやっていかなければいけないなと思った次第であります。

以前喫茶店で出くわした方が、スタッフさんにこのサンドイッチ玉子抜き出来ますか?

と聞いていました、スタッフさんは出来ますよと答えてつくっておりました。

玉子抜き?マヨネーズもじゃん。。って横で思いながら見ていたのですが

この親子さんはとてもよろこんでいました。どの店もみんなが食べれるように

がんばってるんだなぁーと実感しました。

当店でも出来る限りはがんばります。。。

今日はケーキの箱のシールに感激しましたので投稿してみました。

では今日もこれから夜の営業を開始いたします。

いらっしゃいませ〜。。

2015年10月16日 (金)

ランチの定義

こんにちは。

今日は金曜日。。

昔は花の金曜日だった今では、当店八神では月曜の次に

静かな曜日という定義づけになっております。

が、しかし、今日はありがたいことにご予約のお客様で席は埋まって

おります。ありがとうございますm(_ _)m

さて皆様、外食でランチと言いますとどういう定義付けをされてますでしょうか??

八神でも昼の営業をしておりますので、ランチタイム営業中ということになります。

メニューは会席料理です。2100円のコースと3200円のコース。

先日お客様がランチタイム中に店に入ってこられました。

その時店内には数組のお客様が。

で、そのお客様にランチはありますか???と尋ねられました。

?????????

はて、ランチとはなんでしょうか??

何円以下がランチときまっているのでしょか?

それともワンプレートとかがランチなのでしょうか?

問い合わせでもよくきかれます。

会席だけでランチはないのですかと。。。

???

私の修業先では当時ランチタイムは3500円と5000円のコースでした。

その時かかってきた電話に私がでました。

その時そのお客様が言った言葉は、

明日2人前、3500円のランチおねがいします。と

3500円の会席でもランチという方もいれば会席はランチに属さない?と言われる

方もいるということでしょうか??(あ、これは決して愚痴ではありませんm(_ _)m)

どなたかランチの定義を知ってらっしゃる方がいましたらこっそり教えてくださいませ(。≖ิ‿≖ิ)

うちはランチはしてませんとこたえるべきなのかまよっております( ;´Д`)

おっと、営業前にブログを書いていたらお客様がランチを食べにいらっしゃいましたw

では、営業を開始します。

今日もありがとうございましたm(_ _)m

2015年10月 7日 (水)

お年頃店主の健康診断(35歳)(。≖ิ‿≖ิ)

こんにちは。今日は愛媛の松山は地方祭。

小中学校はお休み。会社もお休みのとこが結構あります。

この地方祭のひは、例年結構忙しくありませんw(⇦ないんかいっ。)

けど、休んでお祭りに参加しても、私の身長ではあまり役に立てず、

担いでいるのかぶら下がってるのかわからないので行かないことにしてます。(ー ー;)

まぁ、そんな話はさておき、八神店主は現在35歳のお年頃です。

そろそろ、身体に異常が出てきてもおかしくない(((o(*゚▽゚*)o)))

つい、二週間ほど前、ちょっと数日間体調が好ましくなかったので、

内科の先生に相談しました。で、診察と一度もしたことない

健康診断をしていただくことになりました。

これがその結果です。



全く異常なく。

全てが正常。(ちょっと数値が足りてないのはありますが)

CTも撮ったのですが、腫瘍のようなのもなくきれいだそうです。

体調が良くない日が続いていたのでひとあんしんです。

で、日にちを違えて昨日胃カメラを初めて体験してきました。

人にはたくさん話をきいてました。

「口から入れるとけっこうきついよ。」

「鼻から入れる方が楽。」

「身体結構おさえこまれるよ。」

(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

覚悟して行ってまいりました。

で、結果からもうしあげます。

「え???」感じです。

喉に麻酔しました。次にビタミン剤の点滴しました。

(°_°)???

そして「もうすぐ先生来て始めますから」、と言われ

再び即効性の麻酔(前のも後のも液体?の麻酔です。注射じゃないです。)を喉に

してもらい、「じゃあ、点滴に麻酔入れますね。。。。。。。」

「・・・・・。。」

「乗松さん、、、、、乗松さん終わりましたよ。。。」

「??????????」

わたくしは先生の顔を診察以外で拝見しておりません。

麻酔で2秒で爆睡です。w

どれぐらいか眠っていたかもわかりません。

病院に行った時間、初めの診察の時間、胃カメラが終わった時間を

なんとなく計算したら30分ぐらいかな?という程度しかわかりません。

何せ記憶が一切ないwww。

最後の問診で、胃の中の写真を見せていただき、

病気的には軽い逆流性胃腸炎?でしたっけ?

といわれまいた。まぁ、それはいいです。

それより35歳、初体験の胃カメラがこんなにあっさり終わってしまうなんて・・。

しかも終わったら、コーヒーと焼き菓子を二つもε-(´∀`; )

12時間飲まず食わすで過ごした後の食べ物。。

人の心理を完全につかんでます。というよりつかまれました。

看護婦さんが女神様に(*´ェ`*)ボー

結局今回の健康診断、胃に不調があり、二週間ほどお酒をやめましょうのことで

終わりましたが。大きな病気もなく健康でよかったです。

あ、胃カメラを楽にされたい方。ブログに病院名を大っぴらに書けないので、

個人的に聞いてください。ご来店される方は直接、ご来店されない方はFacebook

で八神裕で検索して友達申請ください(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ messengerでお伝えします。

申請いただけるときはブログから来たよってメッセージおねがいします。

病院情報いがいの方からの申請もおまちしてます。(。≖ิ‿≖ิ)

では、今日もありがとうございました。


2015年10月 1日 (木)

八神のお土産(。≖ิ‿≖ิ)

こんにちは、八神店主の裕です。

今日は八神からのお土産?のお話です。

八神の入り口にはこんなものがあります。








これはわたくしの母の趣味の折り紙さくひんです。

着物からランドセル、トトロにバック。

後はお月見うさぎ。などなど。

趣味、行き過ぎです。

お客様の箸袋まで折ってます。




うちの母、手が空いた時間はずっとしてます。

毎月第三火曜日は、先生を招いて、仲良し4人組で折り紙講習をうけてます。

入れ込みようが半端じゃない*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、そんなに作ってどうすんの?

そう、お客様にプレセントしてます。

これが結構よろこばれてます。折り紙商品が減ると母はいつも嬉しそうです。

ということで、上記3写真の折り紙、ご来店の際にはどうぞお持ち帰りくださいまし。

また、母がせっせと作りますから。

より以前の記事一覧