2015年11月15日 (日)

神味羅河豚、旨し‼️!

こんばんは、今日は日曜日。
前日に続き休憩中にウォーキングをして減量に励んでおります( ̄^ ̄)ゞ

そこで一つ気付いたのですが、結構?(30分ぐらいは)歩いたのですが、
ほとんどと言って良いほど子供に出会いません。

僕たちが子供のときは外でみんなで遊んでいたような思い出がうっすらとあるのですが、
今の子供達は日曜日になにしてるの??????

家族でお出かけ???友達とゲーム?? 疑問です。
ちなみにうちの娘はスイミングスクールだそうです。

大人になっても泳げないではいけませんからね。。
僕は泳げませんけど(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ


さてさて、今日は河豚料理をさせてもらいました。
やっぱり美味しい神味羅河豚。。。
とらふぐ日本一の集散地、山口からの来松です。







もう、身の質が他のものとは全くちがいます。
しかも、職人の腕が悪いから
薄造りじゃなく、厚造りです。
(そんなことないよっていうコメントおまちしてます。)

透き通るような身、
コリコリとした歯ごたえ、
そして、何と言っても一番は料理人の愛情←これ重要w(河豚関係ないじゃん!)

まぁ、それはいいとして、

当店は水槽は完備してませんが、河豚は活きで買ってきて、発泡で、
温度管理しながら昼の営業が終わるまでいかしてます。

なので、鮮度もバリバリのブリブリです。(。≖ิ‿≖ิ)

鍋の河豚身はプリプリです。
まとめますと、バリバリ、ブリブリ、プリプリということです。

機会がありましたらお試しくださいませ。


今日は、もう一つ写真を撮ってみました。
今月のご好評メニュー、
伊予牛肩ロースのA5ランク(違う部位の時もあります)の湯引き。。
当店の湯引きとは、肉と相性の良い玉ねぎをまず湯でます。その玉葱の味が出た湯で、サシの入った上質なお肉を、
ゆがきます。
適度に脂を落とし、丁度良い
加減に仕上げて、自家製の特製おろしだれをかけて 提供させてもらってます。
自家製の特製おろしだれ=醤油ベースの出汁に、大根おろし、玉ねぎおろし、生姜おろしを
加えてにこんでます。誰でも作れますので興味があれば聞いてください( ̄^ ̄)ゞ



さて、今日はこの辺で失礼しまして、これからお片付けします。
今日も訪問ありがとうございました。



2015年11月 8日 (日)

5400円おまかせ会席ってどんなの??

こんばんは、今日も訪問ありがとうございます。m(_ _)m


さて、今日のお題5400円のおまかせ会席って。。。
よく問い合わせで質問いただきますのでこちらでも掲載させていただきます。


当店が常備している会席は2100円(八神会席)3200円(八百万会席)の2種類です。
こちらは当日予約OK、予約なしでの来店OKのメニューです。


あと、店主のおまかせ会席、4300円、5400円というのをつくっております。
こちらは前日までの要予約です。(あと今は河豚もやってます)


では、常備コースとおまかせコース何が違うか、
ちょっと簡単には言い表せないのですが(文章力がないからw)


おまかせ会席4300円は大体、お刺身により良いもの(高級なもの)をつかいます。
例えば、サザエやアワビ、金目鯛や車海老、うにや生本マグロ。。。
その中から二品ぐらい。
毎日市場にて仕入れてますので行ってみてその時に良いもの、値段の合うものをかいます。



それだけ?って思いました?それぐらいで勘弁してくださいm(_ _)m
と言うのも、素材の値段を甘く見てはいけません。
和食の食材は上を見たらきりがない。

ここからはちょっと裏情報です。
今使っているサワラや戻りガツオ。
天候にもよりますが1キログラムあたり1000円〜2000円のあいだです。
私が買うのがさわらなら3キロ前後。それでも1匹買うと 3000円から6000千円します。
今日買った鰹なら1キログラムあたり1700円。6キロを半分で買ったから5100円と消費税。
それらでも私どものような小さな店には結構なお値段。。
それが
アワビなら1キロあたり、10000円〜11000円
車海老なら1キロあたり8000円から12000円
金目鯛なら1キロあたり3000円から4000円
生本マグロなら1キロあたり6000円から8000円←これはさばいて身だけになった価格。
クエなら養殖なら5000円から6000円
これが天然ならえらい金額。。。
今私が使っていいる河豚は1キロあたり5000円前後。
これが天然なら8000円から10000円以上
とこんな感じです。
テレビのお笑い番組でよくやってる。
って、私はテレビ見ないのであんまりわからないのですが、
料理の値段を当てる番組とかありましたよね?
あんなのみてもものすごい金額でてますよね。
まぁ、あれが東京価格だとしても地方でも結構なきんがくになります。
飲食店は基本減価率3割でしないと利益が出ないと言いますが、
当店な年間通して43%・・・。
時々税理士さんからの指導がはいってます(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

ちょっと、話がそれましたので元に戻して、



では、5400円にいきます。当店としては4300円よりはこちらの方がオススメです。

で、その内容ですがコースの流れは同じです。じゃあ、何が違うか、
八百万会席と5400円を比較していってみます。

今月の一例

(付き出し)
八百万会席 秋野菜の白和え
出汁巻卵 青梗菜
おまかせ会席 秋野菜の白和え おなじーーーー。
出汁巻卵 才巻エビ土佐煮 青梗菜

お造り
八百万会席 さわら、カツオ、鯛
おまかせ会席 鯛、鰹、才巻、さわら、アワビ




季鍋
八百万会席 煮奴鍋
おまかせ会席 煮奴鍋 ズワイガニ

天麩羅
八百万会席 鯛紫蘇揚、ヤーコン、人参のかき揚げ、里芋、煮牛蒡
おまかせ会席 アワビ、天使のエビ、鯛紫蘇揚、ヤーコン

肉料理
八百万会席 伊予牛湯引き 自家製おろしだれ
おまかせ会席 伊予牛湯引き、自家製おろしだれ

炊合せ
八百万会席 大根含め煮、生麩、ほうれん草、舞茸
おまかせ会席 大根含め煮、さわら煮付け、ほうれん草、舞茸

食事
八百万会席 色ご飯
おまかせ会席 色ご飯

デザート シャーベット


といった感じで八百万会席がベースで良いものと組み替えていく、
もしくは足していくというふうにしています。


ああああ、これだけ文章打つのに結構なお時間を要しました。
読んでいただけました?

では、話をまとめます。

当店は2100円の会席も3200円の会席も、おまかせ会席もかけている手間はさほど変わりません。
素材の違いだと思ってください。それが4300円のおまかせならお刺身に、、、
5400円なら全体的に。。とこんなかんじです。

これでうまくまとまりましたでしょうか?

ぜひ、今後の参考にしていただければとおもいます。

では、今日も訪問ありがとうございました。

また次回おまちしてます。


2015年11月 4日 (水)

霜月(11月)の献立

こんにちは、寒かったり暖かかったり、、、

一番体調を崩しやすい気候ですね( ;´Д`)皆様は大丈夫ですか??

私はなんとなく喉が痛いような気がします。なんとなくです。。

さて、そんなことより、11月の献立が出来ましたので投稿いたします。

八神会席(2100円)

お通し ・秋野菜の白和え
・出し巻き卵 ミニ青梗菜(温)

お造り ・本日のお造り2種

季鍋 ・煮奴鍋(自家製豆腐)
白きくらげ 占地 白葱

天麩羅 ・旬魚紫蘇揚 人参かき揚 煮牛蒡
ヤーコン 里芋

炊合せ ・大根含煮 生麩田舎煮
ほうれん草 舞茸 針柚

食事 ・炊き込み御飯 香の物 味噌汁

デザート ・シャーベット


八百万会席(3200円)

お通し ・秋野菜の白和え
・出し巻き卵 ミニ青梗菜(温)

お造り ・本日のお造り3種

季鍋 ・煮奴鍋(自家製豆腐)
白きくらげ 占地 白葱

天麩羅 ・旬魚紫蘇揚 人参かき揚 煮牛蒡
ヤーコン 里芋

肉料理 ・黒毛和牛(伊予牛A5ランク使用)湯引き
茹で野菜(玉葱、水菜)トマト
自家製おろしだれ

炊合せ ・大根含煮 生麩田舎煮
ほうれん草 舞茸 針柚

食事 ・炊き込み御飯 香の物 味噌汁

デザート ・シャーベット

となっております。

今月の献立の特徴はとにかくたくさんの鰹と昆布の合わせだしを

使っております。当店は、昆布(北海道道南産1等)鰹節(国内産鰹のみを使った荒削り)

とこだわった食材を使っておりますので、お料理と重ねてお出汁も楽しんで

いけたらとおもいます。

あと、お通しの秋野菜の白和え、、

ちょっと面白い盛り付けにしてみました。




このかかっているマヨネーズみたいなのが豆腐です。

今月はちょっと目でも楽しんでいただけたら嬉しいです。

では、今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


是非、ご来店おまちしてます。m(_ _)m

2015年10月15日 (木)

生ビールを変えました。

こんにちは、

今日は朝から鱧を10本も買ってしまい、バタバタの仕込み時間でした。




もっと、考えて買いましょう^^

さて、今日は八神の生ビールの紹介です。

八神は先日生ビールを変えました。

その名もアサヒ premiumビール 熟撰 です。






今、熟撰は缶ビールは製造されておりません。

生ビールと瓶ビールのみとなってます。

このビール、はっきりもうしあげます。

おいしいです。

変えて数日はメニュー表を作る時間がなかったので、スーパードライで

売っておりました(⇦詐欺です、でも値段そのままですのでうちの赤字詐欺ですけど)

その間3日ほどですが、生、うまいって何人かの方に言っていただきました。

ので、私が思ってるだけではないのはたしかです。

この熟撰、使ってる飲食店も非常に少なく希少価値の高い品物ですw

是非とも、是非とも、是非ともご来店の際にはおためしください【PR】

今日も八神のPRブログにお付き合いありがとうございました。

1年半もお休みしていたブログですが、たくさんの方にまた訪問していただいて

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします
m(_ _)m

2015年10月14日 (水)

もう御節を考える季節なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは、

もう10月も半ばになりました。

つい先日御節を作ったところのような気がしているのですが、

ちまたでは御節の広告をもう見かけるようになりました。

そうなると八神もうかうかはしてられません。。

というわけで、去年と一昨年の御節の写真を載せたいとおもいます。

まだ御節を初めて今年で3回目です。今年はどうしようかこれからかんがえます。




これが一昨年の御節です。

八神が御節をするきっかけをお客様からいただきました。

その注文が1人前を1万円で20個ぐらいだったとおもいます。

というので作らせていただいたのが上の写真です。

小さめの丸重2段です。

でこちらが、去年




去年は5人前3段一本で作らせていただきました。

お重は一昨年のものより一回り大きく

値段は2種類、税別16000円と

税別30000円でした。⇦こちらにはアワビやタラバガニ等の高級食材をいくつか増やし、

天然鯛の姿焼きをお付けしました

さて、今年はどうしよう.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

去年のお客様の要望はもう少し少ないのを作ってって言うのを

何人かの方にいただいたので、今年は種類を増やしてやりたいとおもいます。

決まり次第こちらで告知させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m


2015年10月13日 (火)

ちょっと豪華に

こんばんは、今日は火曜日定休日です。

ほんじつ私は運転免許の書き換えにいってまいりました。

違反者講習、、。バッチリ2時間の講習をうけてきました。

もうすぐ免許証を取得して20年になりますが、ゴールドになっtことがありません( ;´Д`)

次はゴールド目指して安全運転につとめます。o(`ω´ )o

帰りに一人で寄ったスーパーで何気にUFOキャッチャーを

してみました。想像してみてください。3日後に36歳になる男一人が

誰もいないゲームセンターで一人、とっても可愛い犬のぬいぐるみを狙って

お金をつぎ込む姿。。。

やっぱり想像しないでください( ;´Д`)

取れたら娘が喜ぶだろうなぁと思いながらやってたのですが、

周りにはそんなことはわかるはずもなく、、、まぁ、誰もいなかったからいいのですが。




で、結果、ぬいぐるみには

かすりもしませんでした( ;´Д`)

さて、今日は先日急遽当日にお祝いっぽくお刺身を、

というご注文をいただきまして、6にんまえを一盛りにさせていただきました。

普段は鯛の姿造りをするのですが、日曜日当日注文だったので用意できず、

サザエと車海老を使ってこんな感じになりました。



サザエは当然活きもの、車海老は氷鉢に

あとは銘々が取りやすいように。。。

喜んでもらえてよかった(●´ω`●)

お料理の相談はいつでもお受け致します^^

ちなみにこの日は3200円のコース6人前のご注文に3000円プラスさせていただきました。

たまたま車海老が安く買えたので普段なら出来ない金額ですけど…

(裏話)この車海老は一匹が100グラムアップです。車海老は1キロが1万円超えますのでこの2匹で

普段なら私の買値が2千円をこえてきます。それにサザエが入って3千円ってやすくないですか?

ちょっと、良心的八神をアピールしてみました(。≖ิ‿≖ิ)

鯛の姿造りになったら、1キロもので5000円以上には(時価)なるとおもいます。

お祝いの時には是非ご相談をm(_ _)m

2015年10月 4日 (日)

大好評(。≖ิ‿≖ิ)

こんばんは。只今非常に眠たい管理人の裕です。

今日も訪問ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

さてさて、今月の献立より大好評のお料理を写真付きで公開です。

まずは前菜、、旬彩五品と表してこんな感じでご提供。





なかなか、写真うつりがいいですね。

前菜は結構日によってかわりますが、ムカゴ真薯や柿の白和えなど、旬の五品を

選んで提供しております。

それとこちら、

名残鱧と卵豆腐の小鍋、、

今月はこれが一番人気です。





鱧は葛をまぶして外へ旨味が逃げないようにしょりしてます。

鱧と卵豆腐の他に白木耳、シメジの、人参、三つ葉がはいっていて、

最後に香りの柚子を。

出汁と素材の味が合わさってなんとも言えない、良いお味に仕上がっております。

是非、ご賞味くださいませ。【八神PR】

では、目が半分閉じているので今日はここらでしつれいします。。

今日もありがとうございました。そして、皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

2015年10月 1日 (木)

10月 神無月の献立です。八神【PR】

今月の会席料理のお品書きです。

2100円の八神会席


前菜) 旬彩五品

お造り) 本日のお造り2種

季鍋) 名残の鱧と卵豆腐ときのこの鍋

天麩羅) うずらの卵太刀魚巻 まこもだけ
紫芋 エリンギ

炊合せ) 里芋のあられ蒸し 南瓜 舞茸

食事) 本日の炊き込みご飯

デザート) 昼)コーヒーかシャーベット
夜)シャーベット





3200円の八百万会席


前菜) 旬彩五品

お造り) 本日のお造り3種

季鍋) 名残の鱧と卵豆腐ときのこの鍋

天麩羅) うずらの卵太刀魚巻 まこもだけ
紫芋 エリンギ

炊合せ) 里芋のあられ蒸し 南瓜 舞茸

肉料理) 伊予牛の湯引き
自家製おろしだれ

食事) 本日の炊き込みご飯

デザート) 昼)コーヒーかシャーベット
夜)シャーベット


となっております。仕入れにより多少変わることがございますことを

あらかじめご了承くださいm(_ _)m

ちなみにお肉はこんな感じです。注)一人前は2枚です。約40グラム。。



ご来店、こころよりおまちしております ☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆




2014年5月18日 (日)

いつもは前菜皿

こんばんは〜。
最近僕は朝が早いです。
今日は4時に目が覚めました。
ちなみに夜は12時まわってます( ´ ▽ ` )ノ
で、ちょっと読みたい本があったのですが家で読むのはつまらない。
そこで4時半にマック(マクドナルド)に行って来ました。
通称朝マック(=´∀`)人(´∀`=)
店内僕一人w
注文はホットコーヒーのみ。Sサイズ100円、自動販売機より安い。
いやぁ〜、便利です。時々行こうかなぁと思っている次第であります。

さて、今日はいつもと違う器にお造りを盛り付けてみました。




左から
・サゴシ(さわらの小さいの)
・サザエ
・巻海老(車海老の小さいの)と鱧の落とし
・スズキ
・本マグロと烏賊

4300円のコースからでした。
注)魚は天候により値段が大きく変わりますので、
内容は当日にならないとわかりません。
ご了承ください。


さて、続いて5400円のコースよりお客様の要望で
オコゼの入った料理です。


オコゼは昼中、市場に取りにいきました。
写真は
・オコゼの薄造り
・サザエ
・カンパチ
・ヨコワ
でした。
器を変えるだけでけっこう変わるもんですね。
もっと盛り付け研究します。
では、今日もありがとうございました。

2014年5月12日 (月)

前菜、炊合せ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今朝は風が強いです。
市場に発泡スチロール(魚用)を返しに行って、
車から下ろして車の鍵を閉めてる間に発泡スチロールが風で散乱、
朝から市場場内を駆けずり回ったとこから一日スタートです(^з^)-☆

さて、今更ながら、今月のメニュー紹介です。
まずは前菜、


前菜は日によって多少変わります。
この日は
・おぼろ豆腐
・もずく酢
・出し巻き卵
・ヤズ鍬焼き
・才巻海老土佐煮
・鮎甘露煮
・一寸豆 でした。


続いて炊合せ、


今月は冷たい炊合せです。
夏野菜を合わせてます。
・茄子の揚煮、南瓜含煮、長芋白煮、絹さや青煮、トマト浸し
だしゼリー掛け、糸花がき です。


僕は時々疑問に思います。
料理屋に食事しに行ったり、料理の本を眺めていたりするとこんな表現を
よく見かけます。

何々の旨煮。
何々の旨出汁ゼリー掛け。等、、、、
旨いは誰が決めるのでしょう?
食べる方によっては旨煮は不味煮かも。
当然作りては美味いと思った物しかお店では出してはいけないと思いますが、
この表現はいかなるものか~_~;
なぜ、
旨揚げと旨蒸しはないのだろうか(笑)料理業界疑問だらけです( ? _ ? )

より以前の記事一覧